HOW TO WEAR BY SIZE 身長別 アウター着こなしガイド
本格的に気温がぐっと下がった今こそ、本格的に冬アウターを探し始めるこのシーズン。
アウターに対して悩むのは”身長”。
通販でコートを買ったら思った丈と違った。
着丈、袖丈と言われても、どのくらいの長さか想像しづらい。
同じアイテムでも身長によって当然、見え方は違ってくるもの。
だからと言って、身長が高いから、身長が低いから似合わない・・・とあきらめていませんか?
Manipuriのアウターはフリーサイズ。
今回は、152cmと165cmのスタッフが実際に試着し、今シーズン一番人気の4型を徹底比較。
・ダウンジャケット
【152cmスタッフ】
着丈:お尻がすっぽり隠れるくらい
袖丈:袖が少し長めなので、袖を折り返して裏を見せてアクセントにしても
サイズ感:十分なゆとりがあるオーバーサイズ感がまた可愛い
ボリューム感のあるショート丈のダウンジャケットにはタイトなパンツを合わせることでスタイルアップ効果を。
【165cmスタッフ】
着丈:お尻がぎりぎり隠れるくらい
袖丈:手首が隠れる
サイズ感:少しゆったりとしたシルエット。体のラインを拾わないためボリューム感のあるニットと組み合わせても動きにくさを感じないのが嬉しいポイント。
・ダウンロングコート
【152cmスタッフ】
着丈:膝がすっぽり隠れるくらいの長さ、両サイドに深めのスリットが入ることで足長効果も
袖丈:袖が少し長めなので、袖を折り返して裏を見せてアクセントにしても
サイズ感:身幅は大きいイメージを与えない。ダウンコートはインナーの統一感と抜け感作りがポイント。
【165cmスタッフ】
着丈:膝がちょうど隠れるくらいの長さ、お尻がしっかり隠れるので暖かい
袖丈:手首が隠れるくらい
サイズ感:身ごろ、丈感もぴったり。全体的に同じトーンで合わせ、今年っぽくこなれ感を演出。
・ダウンブルゾン
【152cmスタッフ】
着丈:お尻がすっぽり隠れるくらい
袖丈:指が半分隠れるくらい。袖を折り返して裏を見せてアクセントにしても
サイズ感:十分なゆとりがあります。1着を羽織るだけで簡単にこなれ見え、体型カバーが同時に叶うのも嬉しいポイント。
【165cmスタッフ】
着丈:お尻がぴったり隠れるくらい
袖丈:ジャストサイズの袖丈
サイズ感:厚手のニットを着ても大丈夫なゆとりがある。ダウンに合わせるスタイリングはスタイルアップ効果がある旬のワントーン配色で。
・ジャガードコート
【152cmスタッフ】
着丈:太腿の真ん中くらい
袖丈:折らずに着ると指先が出るくらい
サイズ感:ゆったりしたサイズ感、背中は立体感があるシルエット
程よくゆるっとした着心地。中にもしっかりと着込めます。
【165cmスタッフ】
着丈:お尻がすっぽり隠れるくらい
袖丈:ジャストサイズ
サイズ感:少しだけゆったりしたサイズ感、背中は立体感があるシルエット。ローゲージニットをインすることで真冬まで活躍してくれる。
※着用感に関しては個人差がございます。あくまで目安としてご利用ください。
※商品の特性などにより若干の誤差が生じます。あらかじめご了承ください。
【関連記事】
街中にアートが溢れ出す、manipuriの冬服 vol 1
https://manipuri.jp/blogs/column/23aw-wear-vol1
心躍るアートを軽やかにまとって vol2
https://manipuri.jp/blogs/column/23aw-wear-vol2