街中にアートが溢れ出す、manipuriの冬服 vol 1

2023 AUTUMN & WINTER
- Wear works of Art -

今シーズンのアウターは、スカーフの柄以外にも広がっています。
vol1では、manipuriの絵柄が表現されたキルティングと、国内で織られた上質な質感ジャガード柄をご紹介します。
プリントでは表現できないキルティングステッチとジャガード織の上品さと立体感をお楽しみください。

ジャガード柄

オリジナルの柄を落とし込んだ、存在感のあるジャガード生地のミドルコートベスト。福井県の機織り機でゆっくりと織られ、糸に空気が入るようなふっくらとしたマニプリオリジナルの生地が出来上がりました。

ジャガードコート

プリントとはまた違う繊細に織られたテキスタイルは大人の秋冬のスタイリングをより一層シックに仕上げてくれる一枚です。クールなカラーと柄に女性らしい丸みのあるフォルムでバランスも良く、軽さがありながらしっかりと暖かい着心地も魅力的。羽織るだけでコーディネートのアクセントになりトレンドのスタイルにもマッチします。ノーカラーで首元はすっきりしているのでタートルネックのアイテムとも相性抜群。スカートと合わせて女性らしく着用するのもおすすめ。同系色のニットテープでトリミングすることにより立体感と高級感をプラスして。

ジャガードベスト

大人っぽさを引き上げてくれるシルエットやポケット付きも嬉しいポイント。存在感があるのでシンプルなアイテムに合わせるだけでスタイリングが決まるアイテムです。レイヤードのスタイリングがしやすいようにノーカラーにしています。シックなカラーで甘くなり過ぎず、軽さの出るカットソーやシアーブラウスなどのインナーやサテン素材のスカートやデニムなど異なる素材との組み合わせとレイヤードするだけで華やぐ着こなしが決まる秀逸な一着です。

キルティング柄

山の絵をステッチで表現したキルティング。綿を薄く表生地と裏生地の間に挟み、サンドイッチのようにキルティングを施しています。

キルティングジャケット

オリジナルのキルティング刺繍を施した他にないこだわりの1着。薄手の中綿を使用しているので軽やかに羽織っていただけます。程よくハリのある素材は女性らしい丸みの帯びたシルエットをキープしてくれます。ドロップショルダーで袖は大きめのデザインなのでスウェットやニットとのレイヤードも可能。抜け感のある女性らしいフォルムがブルゾンでもシャープ過ぎず柔らかな印象に。ショート丈にすることでスタイリングのバランスを整え、もたつかずにスッキリと。タイトスカートやワイドパンツと合わせてデイリーカジュアルからモードまで様々な装いにプラスして。肩に負担のかからない軽い着心地なのも嬉しいポイント。

リバーシブルキルティングストール

防寒にもアクセントにも重宝する手がすっぽり入る大容量のポケットがついたリバーシブルのストール。肩から掛けポケットに手を入れて暖を取ったり、ホックで留めて着ると秋口の肌寒い時期からベスト代わりにも着て頂けます。ちょっとした防寒着として色々なシーンで活躍。お手持ちのコートやニットとの組み合わせはもちろん、同素材のジャケットとセットで使用するのもおすすめです。シンプルながらも存在感たっぷりのストールがデイリールックをぐんと格上げしてくれます。普段使いはもちろんアウトドアや行楽でもあれば便利な一枚です。


贅沢な触り心地と軽やかさをあわせ持ち、着用感にもこだわったモードな個性を放つ鮮やかなmanipuriで、格上のセンスを香らせて。

さあ、アートを纏って街に出よう。

>ウェア一覧はこちら


【関連記事】
心躍るアートを軽やかにまとって vol2
https://manipuri.jp/blogs/column/23aw-wear-vol2
“マフラーもストールもダウン”という旬な選択 vol 3
https://manipuri.jp/blogs/column/23aw-wear-vol3
HOW TO WEAR BY SIZE  身長別 アウター着こなしガイド
https://manipuri.jp/blogs/column/coatsize